今日も、酒さ様皮膚炎に悩まされ、顔の痒い痒いが止まらない。
かゆみ止めのスタデルム(非ステロイド)が肌に合わず、
塗るのをやめて、皮膚科にも行かず我慢していたが、限界がきた。
皮膚科に電話すると、本日皮膚科は休診日です。。と。。
痒い痒いの限界の私は、近所の内科の先生(皮膚の事も見てくれる)
に電話すると、診ますので来て下さいと。
とても信頼出来る先生なので、わらにもすがる思いで駆け込んだ。
今まで、皮膚科で処方されていた薬を一旦やめて、
シンプルな薬でいきましょう。と先生。
①メイアクトMS錠100mg
抗生物質で細菌による感染症を治療する薬(抗生物質だが、授乳もOKと)
②タリオンOD錠10mg
アレルギー性鼻炎や皮膚疾患に伴うかゆみ等を改善する薬。
③亜鉛華軟膏10%「ヨシダ」
傷、やけど、湿疹、皮膚炎等の炎症を抑えたり、皮膚を保護する外用薬。
この3つ!
今まで、ビタミン剤2種類3粒、アレルギー剤2種類2粒、漢方薬1包を
毎日欠かさず朝と夜に飲んでいたのに。
塗り薬も、ヒルドイドのローション、クリーム、ニゾラール、コンベックと色々
塗っていたが、最近はどれもヒリヒリする状態になっていた。
しかも衝撃の一言。
ヒルドイドクリームは肌の水分を吸い取って潤してるから、
塗り続け無いとカサカサになるよ。と。
塗り続けさす事が商品の継続になるからね。と。。。
確かに、、市販のクリーム類は全部そうだよ。って。。。
確かに、、、
早速夜に薬を飲んで、亜鉛華軟膏を塗ってみた。
痒みは少しあるものの、顔の赤みが減少。
昨日の痒みに比べると、かなり軽減されている。
一つ気になるのは、抗生物質を飲んでも授乳はOKと言われた事、、
今日から授乳をやめてみようかな、、と思っている。
看護師さんいわく、生後6ヶ月以降の授乳は、栄養補給ではなく、
赤ちゃんをと母親のコミニケーションだからね。と。
昼間はほとんど欲しがらない、やろうとすると、拒否られる事もある。。
しかし、夜中はどうしても添い乳で安心して眠る感じなのだ。
果たして、どうなることやら、、、 つづく・・・
コメント